プエルトリコ旅行④ 〜4日目(最終日)〜

【4日目】

この日は15:30頃の飛行機で帰ります。

復路は、サンファン発→デトロイト着の直行便でデルタ航空です。

その前に13:00までにサンファンでレンタカーを返却する必要がありました。

少し時間があるので、早めのお昼ご飯を食べてから返却することにしました。

 

10:00頃にチェックアウトし、サンファンに向かいつつ、最後に海を眺めに砂浜へ。

 

サンファンのローカルスーパーの駐車場に車を停め、その近くの気になっていたレストランへ行きました。

そのお店がこちら。

goo.gl

人気店らしいので、念のため事前に開店の11:30で予約をしておきました。

中はこんな感じでとってもおしゃれ!!💕

 

12:30にはお店を出たかったので、すぐに注文しました。

しかし、1品目はわりとすぐ出てきたのですが、2品目はもう少し時間がかかり、3品目はなかなか出てこなかったので、持ち帰りにさせてもらいました。

せっかく良い雰囲気のお店なのに、夫がずっとそわそわして落ち着いてご飯を食べれなかったので、私は不機嫌になってしまいました(ごめんなさい)

私たちが悪かったんです。時間が少ないのにちゃんとしたレストランに来てしまって・・・

これまで行った他のお店の感じだと、1時間でいけそうだと思ったのですが、見立てが甘かったですね💦

 

ちなみに、注文したのはPigeon Peas and Fish Meatballs StewとMofongo with Fried Pork、あと前菜がついてきました。

前菜:スープと魚フライ。魚フライは薄くてパリパリで美味しかったけど、スープにはパクチーが入っていました・・・

Pigeon Peas and Fish Meatballs Stew:独特な味でした。でもそわそわしてたからあんまり覚えていない・・・

Mofongo with Fried Pork:持ち帰り。美味しかったけど、レストランで食べたかった😭

メニューの写真。

 

お店を出てスーパーの駐車場から出ようとしたのですが・・・

スーパーで買い物をしないと出られない仕組み😱

お金を払えばいいやと思っていたのですが、カードや現金を入れる場所もなく、レシートのバーコードをかざして出るタイプだったようです。

 

急いでスーパーへ戻り買い物😅

アボカドがとても大きくて、いろんな種類のお芋が売っていました。

急ぎながらも撮った写真。

買うものを選ぶ時間もなかったので、レジ近くのコーヒーの挽き豆(プエルトリコはコーヒー豆が名産)を手に取ってレジに並ぼうとしたところ、近くにいた観光客と思われるおばさんが別の商品を指差して「こっちのコーヒーがとても美味しくておすすめよ!」と教えてくれました。

有り難かったけど、この時はとても急いでいたので「えぇ、このタイミング〜?!」と思いました笑

今となってはいい思い出です。

おすすめしてもらったコーヒーも購入して、帰ってから飲んでみたところ、本当に美味しかったです!

あと、この時にコーヒーを買っておいて良かったです。

空港で売ってるものは高いので、スーパーで買っておくことをおすすめします。

 

そして無事に駐車場を出て、13:00ぴったりに車を返却することができました。

私としては少しくらい遅れても大丈夫なんじゃない?と思っていましたが、夫が「延滞料金かかるかもだし、次の予約に影響するかもしれないから・・・」と言っていて、確かにと納得。

借りた時と同じ受付のお姉さんが笑顔で迎えてくれました。

 

そこからはUberで空港へ。

手荷物を預ける前にUSDAのチェックが必要みたいで、入口付近にある機械に荷物を通しました。

チェックインしたら、お土産屋さんを見ました。

アメリカの空港のお店はどこも同じようなものしか売っていないので個人的にはあまり面白くないですが、ここはプエルトリコの名産やグッズがたくさん売っていて楽しかったです✨(でも高いので注意)

せっかくなので、免税店でラム酒のミニボトルを購入。

 

あと、アメリカよりも食事をできる場所が多かった印象。

でも混んでいるので、空港で食事したい人は余裕を持って行くと良いと思います。

 

私たちはカフェでアイスコーヒーとマフィンを買いました。

プエルトリコのコーヒーは濃厚で美味しい!

エスプレッソがよく飲まれているみたいで、たぶんエスプレッソ用の豆を使っているんだと思います。

 

このあとは飛行機に乗り、遅延やトラブルなく無事に戻ることができました。

この日は大晦日だったので、帰ったらカップ麺の蕎麦を食べて、少し久々の日本の味にホッとしました。

 

【お土産】

スーパーで買ったコーヒー挽き豆(赤いパッケージがおばさんにおすすめしてもらったもの)、オールド・サンファンで買った家のマグネットとアルファベットタイル、アレシボ天文台で買ったTシャツとポストカード(夫用)、空港で買ったラム酒ミニボトル

 

 

プエルトリコはウエストサイドストーリーくらいでしか馴染みのない国でしたが、今回の旅行で好きな国の一つになりました。

日本と少し雰囲気が似ているところも親近感が湧くし、全体的に優しい人が多かったです。

また、拙い英語でも許してもらえる雰囲気も有り難かったです笑

食事も美味しかったけど、パクチーが入ってることが多かったので、苦手な人は事前に確認して抜いてもらうと良いかもしれません。

 

なかなか日本から簡単に来られる場所ではないので、今回の旅行は特に良い経験になりました。

またいつか訪れてみたいです。