2回目シカゴ小旅行

こんにちは。

先日のブラックフライデーに2回目のシカゴへ行ってきました。

旅行というよりはお出掛けといった感じで、メインはブロードウェイ ライオンキングの観劇です。

なぜかブラックフライデー当日のチケットが他の休日よりも安くなっていたので、この日に行くことになりました。

タフな人は日帰りで行けると思いますが、私たちは1泊して余裕のある行程にしました。

1日目はダウンタウン軽く散策と観劇、2日目はロビー邸というフランク・ロイド・ライトの設計した建物に行きました。

よかったら前回の記事をご参照ください。

cherrynonote.hatenablog.com

【1日目】

朝8:00頃に家を出て、お昼過ぎにシカゴに着き、ホテルに駐車しました。

ホテルは前回と同様、ヒルトンのパーマーハウス。

Downtown Chicago Hotel - Palmer House Hilton, IL

会員ランクが上がったので、今回は部屋をアップグレードして広い部屋になりました。

ホテルの中はクリスマス仕様に🎄

まずは遅めのお昼ご飯を食べに、日本食レストランumaiへ行きました。

umai - Umai Clark st

食べたのは、すき焼きと味噌ラーメン。

どちらも美味しかったけど、すき焼きは自分で作れるなといった感じ、味噌ラーメンは日清のインスタントと似たような味でした。でも麺はコシがあって良かったです◎

食事がくるのを待っている間、ちょっと怖かったことが。

黒人の男性が外から窓をドンドン叩き、その後お店に入ってきて店員さんに激しく大きな声で怒り始めました。

しばらくすると警察が来て連れて行かれましたが、冷や冷やした・・・

彼が何に怒っていたかわからなかったし、正当な理由があったのかもしれませんが、銃を取り出すのではないかという恐怖で緊張しました。

夫は落ち着いていましたが、私はあまり食事どころじゃなかったです😓

ほんとアメリカのこういうところはうんざり・・・

食後は北上しながら軽くお店を見たりしましたが、すでにネットで色々買っていたので、特に何も買わず。

人が多かったのでちょっと疲れました。

途中、チョコレートのお店でカフェ休憩。

Downtown Chicago Chocolate Shop & Café | L.A. Burdick Chocolates

私はラズベリーチョコケーキ、夫はムースチョコケーキ。

ずっしりしていて甘めですが、日本人にも食べやすい美味しさでした💡

友達へのお土産も購入。

マリーナタワーという変わった建物も発見。

途中まで駐車場になっていて、バートランド・ゴールドバーグという人の設計だそう。

それからホテルに戻ってしばし休憩。

ネットでブラックフライデーチェックをしました。

お昼が遅めでさらにカフェも行ったのでお腹が空かず、この日は夕飯を食べませんでした。(夜中にお腹空いた😅)

観劇は19:30からだったので、19:00前には劇場に行きました。

中に入るのに並ぶので、少し早めに行っておくと余裕があって良いと思います。

劇場のスタッフの方はみんな親切で、席の場所を丁寧に教えてくれました。

内装がとても豪華✨

あと、アメリカでは飲食しながら観劇していいんですね。

飲み物やスナックを売っていたので、私たちはシャンパンを購入して飲みながら観劇しました。

歴史ある劇場で、本場のブロードウェイを観れて良かったです!

やはり生歌は良いですね♪

ただ、天井が高い劇場だからか、座っていたのが2階端の席だったからか、思っていたより音が響かなかった・・・?

少し前に日本の劇団四季劇場で観劇したときはもっとダイレクトに歌が響いた感じがしたので、ちょっと物足りなかった😂

機会があれば別の劇場か真ん中の席でリベンジしたいと思います・・・!

歌が終わるたびに盛大な拍手と歓声があるのがアメリカの良いところですが、しっとり系の歌の後も「Woow!!」と言っていたので、それは違くない?と思いました。なんでも歓声上げれば良いと思ってるのか・・・?笑

終わったあとはスタンディングオベーション。これはアンコールも長いかな?と思っていたら、すぐに劇場が明るくなってみんなサクッと帰って行くのがちょっと面白かったです。

夜だったからというのもあるかもしれないけど、盛り上がるのに終わったらあっさりな感じがなんか意外で新鮮でした。

夜のMacys。

銀座のような雰囲気。

ライトで明るいとはいえここはアメリカなので、足早にホテルへ戻りました。

ホテルが遠い場合はUberなどを使うと安心かも。

ホテルに戻ってバーで1杯やろうと思っていたけど、混んでいたので大人しく部屋へ。

そしてお風呂に入ろうとお湯を出したら、あれ、なんか茶色い😇

汚れた水が出てきました・・・

フロントに伝えて、空いてる部屋へ変更してもらいました。

せっかくアップグレードしたのに結局普通の部屋に逆戻り。

古い建物のホテルだから仕方ないのかもしれませんが、こういうことがよくあるのがアメリカクオリティ。

【2日目】

ホテルで朝食を食べてチェックアウトしたら、ロビー邸へ。

ダウンタウンから車で20〜30分くらいです。

事前にネットでツアー予約をして行きます。(ツアー以外で中の見学はできません)

シカゴ大学構内にありますが、少し道を外れたら治安が悪いので注意です。

flwright.org

素敵な建物でした!

天気が良かったのでステンドグラスがとても綺麗に映えました✨

お昼は隣のカフェでテイクアウト。

お洒落なカフェなので本当は中で食べたかったのですが、シカゴ大学の学生さんでいっぱいだったので、車の中で食べました。

アカデミックな雰囲気が良かった・・・✨

アイスコーヒーとアイスティーが濃厚で、ドーナツが美味しかった(日本で食べるような味)のでおすすめ!

goo.gl

あとはのんびり帰りました。

アメリカにいるうちに一度は本場のブロードウェイを観劇したかったので、達成できて良かったです。

おそらくもうシカゴに行くことは無いかなと思いますが、行きたいところには行けたので満足しました。(王道のシカゴ観光はほとんどしなかったけど・・・😅)

特にフランク・ロイド・ライトの建物をたくさん見れたのは良い経験になりました。

ちゃんとアルバムに残しておこう!