ケンタッキー小旅行

こんにちは。

GWに1泊2日でケンタッキー州へ弾丸プチロードトリップをしてきました。

一番の目的は、マンモスケーブ国立公園です。

短い旅行でほとんどが移動なので、いろんな観光スポットは行けていないですが、充実した旅になりました✨

主に訪れた場所は、1日目:Woodford Reserveというバーボンの蒸留所(買い物しただけ)とケンタッキー1号店、2日目:マンモスケーブ国立公園です。

ちょうど数日後にケンタッキーダービーが開催される予定でしたが、私たちは競馬に疎いのでそこはスルーで。

ルイビルケンタッキーダービーミュージアムは行きたかったですが、時間がなかったので諦めました。

【1日目】

朝8:00頃に出発し、オハイオ州を通ってケンタッキー州へ向かいました。

出発するときのミシガンは雨でしたが、オハイオへ入ると晴れてきました。

12:00頃にオハイオ州のZundo Ramenで昼食。

私は坦々麺で、夫は味噌ラーメン。

味噌ラーメンは普通に美味しかったけど、旨味が弱めだったかな・・・

坦々麺は程よい辛さで美味しかったです!

ケンタッキー州に入ると、ブルーグラスの牧草地が広がっていて綺麗でした。

なだらかな丘が多く、そこで牛や馬が放牧されており、のどかな雰囲気がとてもよかったです。

15:00頃にWoodford Reserveの蒸溜所に着きました。

ここに来るまでの周辺の景色がまたとても綺麗・・・!

ちょうど晴れていて、新緑の気持ちの良い道を走りました。

門のデザインも素敵✨

この場所はサラブレッドの産地としても有名で、Woodford Reserveはケンタッキーダービーのオフィシャルバーボンにもなっているそうです。

お店にもケンタッキーダービーのいろんなデザインのボトルが飾られていました。

ここの蒸溜所は、アメリカの国定歴史建造物に指定されている歴史的な建物となっていて、ツアーにも参加することができます。

私たちは参加しませんでしたが、テイスティングもできるので、お酒が好きな人は参加すると楽しいのではないでしょうか💡

お店では、いろんな種類のバーボンやグッズが売られていました。

私たちは特別お酒に詳しいわけではないので、スタンダードの375mlボトルを3本購入。

1本は自分達用、1本はお義父さんへのお土産、1本は保存用笑

この時は1本21.99ドルでした。

続いて、18:00頃にケンタッキー1号店に到着。

歴史の展示が面白かった!

ケンタッキーは最初はガソリンスタンドから始まったみたいですね。

事前にグリーンブックを見てケンタッキー欲を高めておいて良かったです笑

見学した後は食事。

なんだかんだアメリカに来てから初めてのケンタッキー。

バーガーセットと骨付きチキンを購入し、ここではバーガーセットだけ食べました。

まあ、正直チックフィレイや日本の期間限定(にんにく醤油味とか!)の方が美味しいけど、ケンタッキー発祥の地で食べたという実績ができて良かったです笑

20:00頃にマンモスケーブ付近のヒルトン系列ホテルに着きました。

ホテルの写真は撮ってないけど、綺麗でお湯も出るし、特に問題なかったです◎

チェックインしたら、骨付きチキンと持ってきていたビールで晩酌♪

夜はぐっすり眠りました。

【2日目】

ホテルで朝食を食べ、マンモスケーブ国立公園へ。

事前に9:45からのHistoric Tourを予約していました。

この日はたまたま小学1〜2年生くらいの校外学習が一緒のツアーでした。

春や秋はこういうことがよくあるそうです。

日本だったら一般の参加者と完全に分けそうですが、アメリカは違うんですね。

ちなみに、事前に「30分後の(小学生のいない)ツアーに変える?」と聞かれましたが、時間に余裕がなかったので変えませんでした。

子供達の後に続きながら、ツアースタート!

テンションの上がる入口。

中に入ると、けっこう暗い!

写真だと明るく見えますが、実際は足元が少し見えづらいくらいの暗さでした。

そして広い!天井が高い!

昔洞窟に訪れた人が残していった文字もたくさんありました。

太ってる人は哀れな狭い道笑

だけど、今回の参加者はほとんど小学生だったので、みんなスイスイ進んで行ってました。

鍾乳石も見れました✨

日本にも洞窟はありますが、狭い洞窟にしか入ったことがなかったので、このように大きくて広い洞窟は新鮮で面白かったです。

薄暗い中進んでいくのは冒険感があリました!

アメリカの子供達を観察しつつ、洞窟を楽しめました♪

砂が舞っているようで、少し鼻がムズムズしたのと喉がイガイガしたので、私は途中で持ってきていたマスクをしました。

気になる方はマスクを持参すると良いと思います。

ツアーが終わって外に出た頃には12:00になっていたので、売店ハンバーガーを購入。

このハンバーガー、味付けはあまりしておらずチーズの塩味がある程度だったんですが、素材が良いのか、素朴な味で美味しかったです!

あとは途中休憩しながらお家へ戻り、21:30頃に到着。

家に着いたら、早速少しだけバーボンを味見。バニラアイスにかけて食べました😋

ケンタッキー州は、自然が綺麗かつ整備されていたし、のどかで穏やかな雰囲気があってとても良い場所だなと思いました。

直前に思い立って行った1泊2日の弾丸旅行でしたが、楽しく充実してよかったです✨