プエルトリコ旅行② 〜2日目〜

【2日目】

空いていて動きやすい午前中にしっかり観光するため、少し早起きしました。

朝ごはんは持ってきていたワッフルとコーヒーで簡単に。

(WHOLE FOODSで売ってるワッフルは個装されていて便利なので、よく旅行に持参しています)

ホテルの3階にカフェスペースがあり、コーヒーや水を自由に飲めるようになっています。

8:30前にはホテルを出ました。

オールド・サンファン観光スタート!

たくさん写真を撮りましたが、全て載せることはできないので、かなり抜粋して載せておきます。

カラフルな建物がたくさんあって、歩いているだけでとても楽しかったです♪

ちなみに、オールド・サンファンで検索するとよく出てくるインスタ映えしそうな傘の飾りは、いつでもあるわけではなく時期によるみたいで、今回はありませんでした。残念😣

あと、街にはいたるところに猫がいます!

ホテルの中にもいました。

病気を持っているかもしれないので触らなかったですが、可愛かったです。

でもちょっといすぎかも?!

Casa Blancaという、プエルトリコの最初の知事が住んでいた、オールド・サンファンで最も古い住居である博物館。

エル・モロ要塞。

入港する船の監視や、カリブの海賊・他国からの攻撃から街を守るため作られた要塞で、建設から約200年もの歳月をかけ、改築・拡張されてきたそうです。

中はとても広いのと階段や坂があるので、歩きやすい靴がおすすめです。

お昼前に一度ホテルに戻り、チェックアウト。

フロントで荷物を預かってもらい、また街へ繰り出しました。

ちなみに、ビーチ沿いのホテルに泊まる人が多い印象ですが、今回のようにオールド・サンファンのホテルに泊まると、移動しやすいし気軽にお手洗いにも寄れるので便利でした◎

ランチはCafe El Puntoというプエルトリコ料理のお店に行きました。

cafeelpunto.com

注文したのは、シーフードミックスのMofongoとEmpanadillas de la Casa。

Mofongo:このMofongoというのがプエルトリコ料理の定番中の定番で、潰した青バナナと具材を炒めたものです。魚介の出汁が効いていて美味しかった!

Empanadillas de la Casa:多分Empanadaの揚げたやつ。サクサクで、中にお肉(たぶん)が入っていて美味しかったです。

飲み物は、プエルトリコで一番有名なビール MEDALLAとPasion Roja。

MEDALLA(左):クセがなく、ライトで飲みやすかったです。コロナビールとかに近い感じ。そして3ドルでジュースより安い。

Pasion Roja(右):最初に運ばれてきた時は、なかなか鮮やかなピンク色で「失敗した!」と思ったけど、飲んだらびっくり、とても美味しい!パイナップルとイチゴ、パッションフルーツが入っていて、少しフローズンになっている爽やかなジュースでした✨

店員さんが、私たちが日本人だとわかると日本語で「ありがとう」と言ってくれました☺️

このお店は注文してからわりと早く来るし、ご飯も美味しかったので当たりでした!

本当はもっと色々食べたかったんですが、私たち夫婦はそんなにたくさん食べれないので、残念ながら2品だけ・・・ギャル曽根の胃袋が欲しい。

メニューの写真

最後に、世界文化遺産であるサンファン大聖堂を見学しました。

ちょっとおどろおどろしい雰囲気でした。

14:00頃にオールド・サンファンの観光を終え、次のホテルへUberで移動。

この時のUberの女性ドライバーさん、英語はあまり話せないけど積極的に話しかけてくれました。

そして、私たちが日本人だと伝えたところ、ネトフリで日本の作品にハマり、2023年中に日本旅行へ行く予定だと嬉しそうに教えてくれました!

こんなところで日本に興味を持ってくれている人に出会ってびっくり😳

どの時期がベストシーズンか、好きな日本食は何かなど、お互い拙い英語だけど話が盛り上がりました。

ちなみにネトフリの何の作品かはよくわからず・・・アニメかな?と思ったけど、アニメではないらしい。

でも、プエルトリコでも日本の作品が見られていることがわかって嬉しかったです!

ちょうど鞄に日本のお菓子が入っていたので、最後にお礼として渡したらとても喜んでもらえました☺️

彼女が日本で楽しく旅行できますように・・・

さて、次のホテルは、サンファンから少し離れた場所にあるヒルトン系列のホテルです。

ポイントで泊まりました。

goo.gl

本当はサンファンあたりのビーチ沿いのヒルトン系列ホテルを予約したかったんですが、直前に探したところ空きが無かったので、このホテルになりました。

部屋はまあ普通!

チェックインしたら、水着に着替えてプールと海へ。

水の中に入って浮かんだり砂浜でぼーっとしたりしましたが、夕方で日が傾き始めて少し肌寒くなったので、1時間もしないうちに撤退しました😅

ここのビーチの海はあまり透明じゃなかったので、他の綺麗なビーチに泊まった方が満足度は高いと思います。

あと、私たち夫婦は砂浜やプールサイドでのんびりするというような過ごし方があまり好きじゃないことに気づいた。

日差し強いからシミも怖いしね!

少し部屋で休憩してから夕飯へ。

疲れていたのと空腹だったので、ホテルの目の前にあるNew York Steakhouseというレストランで済ませることにしました。

どうせアメリカのチェーン店だろうとあまり期待せずに行ったのですが・・・

良い意味で裏切られました!

ステーキはもちろん普通に美味しいんですが、他に注文したリゾットがとても美味しかった!!

魚介とマッシュルームの旨味が効いていて、バターのコクとまろやかさが良い感じに味をまとめており、全然飽きない美味しさでした✨

あとブロッコリーも美味しかった。全部美味しかった。

しかしステーキでだいぶお腹が膨れて食べきれなかったので、残りはホテルに持ち帰りました。

メニューの写真

アメリカでも食べれるかなとあとで調べたところ、このお店はチェーン店ではなく、プエルトリコにあるちゃんとしたレストランだったようです。残念・・・!

この日は素敵な街を散策し、美味しい物も食べれてとても満足しました✨