グランドサークル旅行② 〜2日目〜

【2日目】

朝ごはんは、前日にテイクアウトしたテキサスロードハウスのパンで簡単に済ませました。

9:00前には外に出て、セリグマンを散策♪

セリグマンは、ルート66(旧国道)の復興の街で、ディズニー映画カーズのモデルとなったことでも有名です。

私もカーズを観てこのセリグマンに興味を持ちました。(カーズは大人が見てもとても面白いのでおすすめ!)

ルート66は高速道路ができて廃線となり、一旦は地図上からもその名を消してしまいましたが、アメリカの古き良き時代の象徴でもあるので、セリグマンのエンジェルさんという方とその友人達が保存と発展のために働きかけたことで、再び地図上に名前が刻まれるようになったそうです。

街全体は小さく、歩いて散策できます。

アメリカのノスタルジックな雰囲気を味わうことができ、レトロな風景がとても可愛くて、写真映えもしました✨

朝は観光客がほとんどいなくてとても快適でした。

途中、ギフトショップに入ってお土産を購入。

実際にルート66に来ると、ルート66グッズが欲しくなっちゃいますね!

人懐こい猫ちゃんもいた・・・♡

このように楽しく観光しており、ルート66復興の立役者エンジェルさんのギフトショップ前で写真を撮っていたところ、杖をつきながら歩いてきたおじいさんが「Good morning!」と挨拶してくれました。

すかさず私たちも挨拶し返したのですが・・・・

あれ、なんかエンジェルさんに似てね?

夫と目を合わせました。

すると、おじいさんはそのギフトショップの中に入っていったのです・・・!!

「本物のエンジェルさんだ!!」

そして、急いで後を追いお店の中に入ると、エンジェルさんが両手を広げて「Welcome!」と歓迎してくれるではないですか!

一応ご本人に「エンジェルさんですか?」と確認したところ、「そうだよ!」と答えながら、かつて理容室だった部屋に案内してくれました。

ここで一緒に記念撮影!

私たちは拙い英語で、会えて嬉しいということを伝えました。

エンジェルさんは自分のパネルを指差して「僕の兄弟だよ!」とジョークを飛ばしたり、(失礼かなと思いつつも何かお話したくて・・・)おいくつですか?と聞いたところ、「36歳だよ!」(本当は95歳😳笑)と言いながら軽くシャドーボクシングをする仕草をして元気アピールをしたりと、とても気さくな方でした✨

ちなみに、夫が36歳だったので「同い年!」と言ったら、夫とハンドシェイクのようなこともしてくれました笑

その後は、「じゃあ僕は家に帰るから、セリグマンを楽しんでね!」というようなことを言って戻られました。

事前情報で運が良ければエンジェルさんに会えるかもというのは知っていましたが、まさか本当に会えるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです!

歴史の生き証人であるエンジェルさんに会えて感無量でした。

お店の人が「あなた達ラッキーね!彼は1日3回お店に来るけど、この時間に来ることはあまりないのよ」と言ってたので(たぶんこう言ってた。正確なところはわかりません💦)、本当に運がよかったんだと思います。

その後は、エンジェルさんのお店でもお金を落としていこうとお土産を買いました笑

興奮冷めやらぬまま、次の目的地へ。

グランドキャニオンへ向かいますが、まずは給油のためウィリアムズへ。

ここは給油だけの予定でしたが、雰囲気がよかったのでビジターセンターに車を停め、軽く散策しました。

あとで調べたところ、ここもルート66の歴史的な街で、グランドキャニオン鉄道の始点があり、夜はネオンが綺麗な街だそうです。

13:00頃、グランドキャニオンに着きました。

まずはマーサーポイントへ。

近くのビジターセンターに駐車して少し歩くのですが、柵に近づくまで景色が見えないので、ワクワクしました。

そして景色がこちら!

写真だとわかりづらいかもしれませんが、目の前に広がる吸い込まれるような広大な景色が圧巻でした・・・!

また、こういう風景は日本ではなかなか見れないので新鮮でした。

ここで一旦遅めのお昼ごはん。

ビジターセンター近くのカフェでハンバーガーとカプチーノをテイクアウトし、外で食べました。

ちょうど良い気候で気持ちよかった♪

ここらへんはこのカフェくらいしか食べ物屋さんがないので混雑していたのと、値段はお高めでした😅

味は普通に美味しかったです。

そして、15:30頃ブライトエンジェルロッジの方へ移動。

お店や史跡を見て周りつつ、景色を堪能しました。

カウボーイハットも購入♪

グランドキャニオンは観光客はたくさんいますが、如何せん広くて分散されるので、混雑は気にならず快適に観光できました。

でも、これからのハイシーズンはもっと混むだろうからどうなんだろう・・・

この日の宿泊はヤバパイロッジです。

チェックインする前に、ヤバパイロッジの隣にあるスーパーマーケットに寄り、ビールだけ購入しました。

普通のスーパーと同じような食材だけでなく、キャンプ用品やグッズなども売っていました。

それから、ヤバパイロッジの受付で手続きをしてチェックイン。

受付のお兄さんがとても気さくな方で、私が被っていたカウボーイハットを見てウィンクしながら「似合うね😉」と褒めてくれました(照)

私たちは西側の建物の部屋だったので、そこまで車で移動しました。

部屋はこんな感じ!

広くて清潔感があり、とても過ごしやすかったです✨

ただし、WiFiは使えないので注意。

少し休憩したら、暖かい服装に着替え、夕日を見に18:30頃ヤバパイポイントへ。

ヤバパイポイント付近の駐車場は混んでいるかなと思い、ヤバパイロッジから20分ほど歩きましたが、他に歩いている人はあまり見かけませんでした😅

鹿はいた。

この日は雲が多かったので、夕日の景色は思っていたより微妙でした・・・

帰りはスマホのライトや懐中電灯をつけて歩きました。

20:00頃には宿に戻り、持ってきたカップ麺とビールで夕飯!

夜はなかなか冷えたので、温かい出汁の効いた食事が身体に沁みました✨

こういう旅先で食べるカップ麺、とても美味しい。

サボテンのビールは少し独特な風味がしましたが、飲みやすくて美味しかったです。

翌日は朝日を見る予定だったので、早めに就寝しました。

アメリカンレトロな街と大自然を楽しんだ1日になりました。