プエルトリコ旅行③ 〜3日目〜

【3日目】

朝8:00頃にサンファンのレンタカーを予約していたので、早起きしました。

(これも予約が直前になってしまったため、ホテルの近くやもう少し遅い時間が空いてなかった😅)

サンファンまではホテルに常駐しているタクシーで向かいました。

レンタカー屋さんの受付のお姉さん(私より若いかも)、最初は真顔で淡々と説明していましたが、夫が「ネイティブじゃないので、もう少しゆっくり話してもらえませんか?」とお願いしたところ、優しく笑って対応してくれました。

プエルトリコのレンタカー屋さんのGoogle評価が軒並み低いので少し心配でしたが、無事に車を借りれました。

交通ルールはアメリカとほぼ同じです。

ただし、標識がスペイン語なのと、距離はキロメートル表記(速さはマイルなのに)なので少し注意です。

ちなみに、プエルトリコにも有料道路があるのですが、料金所でお金を支払うわけではなく、自動的に引かれているのか記録されているのかよくわかりませんが、レンタカー屋さんに請求が来て、その分を支払う仕組みみたいです。

車に乗り、まずはアレシボ天文台へ。

道路を走っていて思ったのですが、プエルトリコの雰囲気は日本と似ている!

島国なのでこんもりした山があったり、道の起伏や電灯が似ていたり、コンパクトな車が多かったり(アメリカはデカイ車が多い)、なんだか親近感が湧きました。

道路はあまり綺麗ではないところも多く、私たちはよくボコボコになっているミシガンの汚い道路に慣れているから特に違和感無く走れたけど、綺麗な州から来る人は少し走りづらいかも😅

高速を降りてかなりローカルな道を進みました。

だんだん車1台しか通れない山道に・・・

本当にこんなところに天文台あるのか・・・?天文台に人はいるのか・・・?

私は助手席でドキドキしつつ、ちょっとした冒険のようでワクワクもしました。

そして10:00頃、無事に到着!!

民家や畑しかない場所に突如現れる科学施設。

駐車場に車を止め、階段を登っていくと、ちゃんと建物がありました。

入口で入場料を払い、中へ入ると博物館のような雰囲気。

スタッフの方が簡単に館内の説明をしてくれました。

アレシボ天文台は私も全く聞いたことが無かったのですが、宇宙物理学を専攻していた夫が行ってみたいということで、メジャーな観光地ではありませんが訪れてみました。

アレシボ天文台は大型電波天文台で、60年ほど活躍してきましたが、2020年に崩壊してしまいました。(再建はしないらしい)

007などの映画のロケ地としても使われたことがあるそうです。

天文台は崩壊してしまっているけど、おそらく研究施設としてはまだ使われているようでした。

宇宙に向けて発信された電波メッセージ。

これは私も何かのテレビ番組で見たことある・・・!

そしてこれが電波天文台

うん、写真だけで見るとよくわからないし微妙ですよね笑

でも、実際に見るととても大きく、自然の中に崩壊した天文台がある景色が、ディストピアナウシカの世界のようで、魅了されました。

ぜひ崩壊前の姿もググって見ていただければと思います。

私は夫の解説付きだったから面白かったけど、特に宇宙に興味がなければつまらないかも😅

でも、個人的には来て良かったなと思いました。

最後にギフトショップでお土産を購入。

Tシャツやマグカップなどが売られていました。

さて、続いてリオ・カムイ洞窟という場所へ向かったのですが・・・

やっていませんでした😂

この洞窟は、数ヶ月前にプエルトリコ旅行をしていた日本人の方がYouTubeに上げていたのを見つけて行ってみようと思ったのですが・・・

旅行前にホームページを確認ところ、ハリケーンの影響で封鎖されていた期間があり、現在営業しているかよくわからず、電話しても繋がらず、予約のメールを送っても返信がなく・・・

薄々やっていない可能性が高そうだなと思っていましたが、現地に行ってみないとはっきりしないだろうし、特に予定を詰めているわけでもなくアレシボ天文台からも近かったので、入口まで行ってみました。

ちょうど同じタイミングで他の観光客らしき家族が来て、一緒に確認しました。

女性の方が「数年前に来たことがあって、とても素晴らしかったんだけど・・・残念ね」と言っていました。ほんと残念だ!

旅行前にプエルトリコのことを調べていてわかったのが、こちらの人はルーズだということ。

サンファンあたりの都心は問題ないと思いますが、それ以外はわりと適当だと思っておくと良いかもしれません。

それにしてもやってないならホームページに一言書いておいてくれたらいいのに😂

気を取り直して、お昼ご飯へ。

海沿いのシーフードレストランに行きました。

goo.gl

注文したのは、CRAB CREOLEとLOCAL OCTOPUS(たぶん。GoogleMAPの写真見せて注文)。

CRAB CREPLE:CRABって書いてあるから茹でた蟹の盛り合わせ的なものかなぁと思ったら、煮込んだ料理でした。サイドはヤムイモ。美味しいんだけど、パクチーが入っていたから私はあまり食が進まなかった・・・ 少し残ったので持ち帰りました。

LOCAL OCTOPUS:見た目は焼いたタコでプリプリなのかなと思ったら、食べてみると茹でられた柔らかい食感でした。美味しかったけど、タコの食感を求めていたからちょっと残念。これもパクチーがかかっていたので避けながら食べました。

飲み物はFRUIT PUNCHとPARCHA(パッションフルーツ)で、どちらも美味しかったです!

食べ物は私と夫にはあまり合わなかったけど、海を眺めながら良いロケーションで食事ができました✨

メニューの写真

この後は特に予定を立てておらず、時間もあるからCasa BACARDIのラム酒工場見学ツアーにでも行こうかと思いましたが、これは事前の予約が必要で、この日はすでに埋まっていたので行けませんでした。

私たちは車移動なのとカクテル系のお酒をあまり飲まないので最初から行く気はあまりなかったのですが、お酒好きだったり試飲を楽しみたい方は、事前に予約しておくと良いと思います。

結局、イスラ・デ・カブラス国立公園へ行きました。

goo.gl

野生のイグアナ。

前日に行ったエル・モロ要塞も見えました。

この後はホテルに戻りつつ、夕飯はホテルの部屋で適当にすることにしたので、近くの高級スーパーに寄りました。

goo.gl

写真は撮り忘れちゃったけど、ここのスーパーの品揃えが美味しそうなものばかりなので、見ていて楽しかったです!

プエルトリコの食材に特化しているわけではないですが、アメリカでも普通のスーパーには売っていないような良い物が揃っていました。高いけど。

ホテルに戻って18:00頃に夕飯。

前日に持ち帰ったリゾットの残り(ちゃんと冷蔵庫に入れておきました!)とこの日持ち帰ったご飯、スーパーで買ったミートボールパスタ、ホテルで無料でもらえるポップコーンとお酒。

全然映えないけど、夫とダラダラおしゃべりしながらのんびりご飯を食べれて楽しかったです😊

こういうのもいいんだよね〜〜

デザートにスーパーで買ったティラミスとチーズケーキも。行儀悪くベッドで食べた。

(写真が汚いのはご愛嬌ということで・・・)

スーパーで買ったものがどれも美味しかった✨

3日目は、プエルトリコのローカルな雰囲気を楽しめたのがとても良かったです!