シカゴ旅行② 〜2日目(最終日)〜

【2日目】

早起きして、7時にホテルの朝食をとりました。

今回は早かったので席はガラガラでしたが、もう少し遅い時間になると混むらしいです。

私はオムレツ、夫はサンドイッチ。

 

 

チェックアウトをし、Valet parkingを利用したので車をホテルの前に運んできてもらいます。

今回はチップを1ドル渡しましたが、後から調べると2〜5ドルが相場らしい。次回から気をつけねば。

 

そして、ホテルから車で20〜30分くらいのところにあるオークパークへ。

オークパークは、フランク・ロイド・ライトという建築家のゆかりの地です。

フランク・ロイド・ライトは日本でも建物を設計していて、有名なものだと旧帝国ホテル(現在は愛知県の明治村に正面玄関部分が移築・保管されています)、自由学園明日館があります。

 

ここで、フランク・ロイド・ライトの自邸兼事務所の見学ができます。

flwright.org

いろんなツアーがありますが、今回はここの内部を見学できるツアーにしました。(ツアーに参加しないと内部を見れません)

事前に調べたところ、休日は混んでチケットが取れないこともあるみたいなので、今回は10時半のツアーをネット予約していきました。

 

車は、この建物の前の無料駐車場に停めました。

 

ツアーガイドは英語ですが、日本語の資料も用意されていました。

そして、中はこんな感じ!!

 

光や色、空間の使い方がとても素敵で、こんなお家に住めたらさぞ心地良いんだろうなぁと思いました。

 

それにしても、ガイドさんが喋る喋る。

ツアーは10〜20名ほど参加しており、人が映らない構図の写真を撮りたいのに、説明が終わったらすぐ次の部屋への移動を促されるのでなかなか大変でした。

お金払ってるんだからもうちょっと写真撮る時間くれてもいいのに・・・と思いましたが、夫と協力してなんとか良い写真をたくさん撮れたのでよかったです。

 

そして、なんだかんだ一番興奮したのが、グッズ屋さん!!

アメリカの博物館や美術館で売ってるグッズって、すごく高いか微妙なものが多いイメージなんですが、ここはたくさんの素敵なデザインのグッズが「え、意外と高くない!買える!!」と思うような値段で売っていました。

日本でもこういったアートやデザイン系のグッズは高い傾向があるので、意外でした。

そもそも、事前にホームページでグッズを調べても、高いステンドグラスや時計しか出てこなかったから全然期待してなかったんだけど、良い意味で裏切られました😂

お店の中の写真撮っておけばよかった・・・

お土産選ぶのに夢中でそれどころじゃなかった。

 

おかげで散財した結果がこちら。

クッション×2、トートバッグ、写真集、ランチョマット×3、スカーフ、栞、コースター。

たくさん買ったけど、後からもっと買えば良かったと思いました笑

 

お土産を買ってホクホクしたら、周りのフランク・ロイド・ライト設計のお家を見て周りました。

内部は見れないので、外見だけ。

今回は時間があまりなく全ては見れなかったので、また来る機会があればじっくり周りたいです。

 

フランク・ロイド・ライト設計のお家はもちろん凄いんだけど、他の一般の方(といってもおそらく富裕層)のお家もすごく素敵でびっくりしました。あとデカい。

 

 

そうこうしているうちにお昼を過ぎてお腹がペコペコだったので、名残惜しくもオークパークを去り、日本食スーパー ミツワへ。

ミツワについてはあまり事前に調べていなかったのですが、人がたくさんいてびっくりしました。

来ている人も日本人ばかりかなと思っていたら、むしろ日本人らしき人は少ししか見かけなかったので意外でした。

え、こんなに日本食人気なんだ!と。ちょっと嬉しいですね。

 

フードコートも大盛況で全く座れる気配がなかったので、テイクアウトして車で食べました。

選んだのは、スタ丼!!

一番行列ができていたので、少し並びました。

ニンニクと豚バラ肉が染みて美味しかった・・・

 

エネルギーを補充できたら、いざ買い物。

スーパーは種類が豊富で選択肢がたくさんあっていいなぁと思いましたが、まあミシガンのワンワールドマーケットやWeee!で事足りるかなという感じでした。

それよりも、フードコートやパン屋・ケーキ屋さん、紀伊國屋があるのがとても羨ましかったです。

せっかく来たので、豚バラ肉や魚の干物、お菓子など買いました。

車にクーラーボックスを積んできたので、無料の氷をもらって保冷もバッチリです。

 

あとはただひたすら安全運転で帰るだけ。

夫が頑張って運転してくれて、22時頃無事に家に着きました。

 

カナダ旅行とシカゴ旅行で車の長距離移動を経験してみて、元々車や運転好きの人ならアメリカでタフに長距離運転できるのかなと思いました。(夫は特に好きというわけではない)

 

今回の旅行は1泊2日の短い旅程、しかもそのうち10時間くらいは移動でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

初日は都会の喧騒に少し疲れてしまいましたが、お洒落な空間で素敵な時間を過ごすことができたので満足です。

特に、私は歴史的建造物を巡るのが日本でも趣味だったので、アメリカでも素晴らしい建造物をたくさん観ることができてとても良かったです。

 

シカゴ土産

シカゴTシャツとシカゴビール、パーマーホテルのマグカップ