フロリダWDW旅行⑤ 〜持ち物・お土産・振り返り〜

【持ち物】

今回の旅行で持って行って良かった物・持って行けば良かった物をメモしておきます。

<持って行って良かった物>

ハンディファン

 シンデレラ城前でパレード待ちしてる時に活躍しました。

 でも、そこまで長い時間外にいない場合は無くて良いかも。

 その代わりに扇子を持って行くと、かさばらなくて良いと思います。

サングラス、折り畳み帽子、日焼け止め

菓子パンやお菓子

 菓子パンやワッフル、バウムクーヘンを朝ごはんとして持って行きました。

 朝早いとゆっくり朝食をとる時間はないし、持って行った方が安上がりなので良かったです。

 あとちょっとしたお菓子も小分けにして持って行きました。

インスタント味噌汁

 アメリカの料理ばかり食べていると、和食の味が恋しくなります。

 今回は3泊4日と短めですが、それでも欲しくなったので、しじみのお味噌汁を持参しておいて良かったです。

 カップラーメンなども良いと思いますが、ホテルでお湯を沸かせるか要確認です。

 現地で1本ずつ買うと高いし、まとめて買うと多すぎるので、夫婦2人で3泊4日程度なら持参して良かったと思いました。

薄手の上着

 日差し避けやお店の冷房対策に良かったです。

モバイルバッテリー

 WDWでは携帯が命です。アプリが結構バッテリーを消耗するので必須だと思います。

 

<持って行けば良かった物>

水筒

 暑いので喉が乾きますが、パークで売ってる飲み物は高いしすぐ温くなってしまうので、長く滞在する方は水筒を持って行くと便利だと思います。

 たぶんお店で頼めば氷やお水は無料でもらえます。ただしお水は不味いのでお勧めしません。

 

【お土産】

・マグカップ

・マジックキングダムのスタバタンブラー

・サイン帳(デザインがレトロ可愛い)

・クッキー

・ココア(一時帰国のお土産にちょうど良いかなと。日本にもあったりして😅)

・キーホルダー

・BB8の飲み物入れ

・コースター

・マグネット

 

【振り返り】

色々思ったことや日本のディズニーと比較して気づいたことなどあったので、メモしておこうと思います。

 

・事前に情報取集頑張っておいて良かった。(暇人なので・・・)

 エクセルにアトラクションやパレード・ショーをまとめて、特に行きたいものに色をつけてわかりやすくしておいたおかげで、現地でわりとスムーズにGenie+を活用できたと思います。

 でも効率とかは全然考えていなかったので、パークの端と端を行ったり来たりして疲れました😅

 

 

・直営ホテルは移動が楽で良かった。

 

・午前中は人が少なくて狙い目。早めに行動すべし。

 

・待ち時間用に謎解きアプリを入れておいて良かった。

 ゲームでもいいと思うけど、携帯の充電が減るから脳を使う系の方が節電になります笑

 

・日陰が少ない。というより日陰のある座れる場所が少ない。だから地べたに座ったり寝たりしてる人がたくさんいた・・・

 お昼ご飯はちゃんとダイニングを予約しておくと、涼しい場所でゆっくり休憩できて良いと思います。

 

アメリカはショーやパレードでめっちゃ盛り上がるのが楽しい。拍手と歓声、指笛がすごい。

 

カップルより家族連れが多い。そりゃそうだよね、お金かかるから日本みたいに学生だけで遊ぶとかはなかなか難しそう・・・。あと子供の数が多い。日本の少子化を憂いました。

 

・車椅子やカートの人(お年寄りや体が大きい方が使ってる)が多い。日本でもいると思うけど、日本よりも当たり前な感じが良かったです。

 

・Tシャツ&スパッツスタイルの人が圧倒的に多い。アメリカの日常スタイル。

 そしてTシャツはディズニーのものが多い。

 日本ではある程度お洒落していく人が多い印象。

 個人的には、せっかくディズニーの世界観に入れるんだから、こういう時こそお洒落して行った方が楽しいんじゃないかと思うんだけど・・・

 日本は日本で外見を気にしすぎて良くないところがあるけど、アメリカはアメリカで何も気にしなさすぎてあまり面白くないなと思いました。まあ楽ではあるので理にかなってはいると思うけど。

 でもお子さんはプリンセスの格好をしている子が多くて可愛かったです。

 

・特に家族連れはお揃いのTシャツを着ている。

 

・キャストさんは日本の方が圧倒的に対応良いし、キャラクターみたいなものだからディズニーの世界作りに貢献していると思う。

 アメリカは通常のお店と比べたら良い方だけど、やっぱり怠そうに仕事をしていたり無愛想な人も全然いる。アメリカだからしょうがないけど。

 

・日本の方が清潔感がある。

 

WDWのお土産はマグカップやテロテロのTシャツが多い。

 日本にあるような文房具などの小物や可愛い缶のお菓子が少なかった。

 個人的には日本の方がお土産選びが楽しいなと思いました。

 

ということで、もちろんWDWはとても楽しかったけど、総合的には日本の方が世界観の作り込みがしっかりしているし、満足度が高いと思いました。

でもスターウォーズエリアは圧巻だった。あれはアメリカの広い土地じゃないとなかなかできないかな・・・?

 

今回は本場アメリカのディズニーを体験できて良かったです。

機会があれば、アナハイムも行ってみたいな!