シカゴ旅行① 〜1日目(初日)〜

こんにちは。

9月はじめに1泊2日のシカゴ旅行をしてきました。

私たちが住んでいるミシガン州から車で4〜5時間の距離。

旅行にあたってシカゴの観光名所を調べたところ、博物館や美術館などがありましたが、私たち夫婦は興味が薄く・・・😅

結局、1日目は街歩きとホテル時間を楽しみ、2日目はオークパークのフランク・ロイド・ライトの建築ツアー参加と初ミツワショッピングをしました。

定番どころをたくさん周るというよりは、街の雰囲気や食事を楽しんだ旅行となりました。

歴史的建造物が好きなので、シカゴダウンタウンもオークパークも目が幸せでした。

参考になるかはわかりませんが、旅の記録をしていきたいと思います。

【1日目】

朝7時頃に家を出発しました。

1時間くらいしたところのスタバで朝食とトイレ休憩をして、12時頃にシカゴダウンタウンに到着。

シカゴに近づいてから、車の量や急な車線変更をする人、荒い運転をする人が増えてちょっと緊張しました(私は運転してないけど・・・)

ちなみに、途中で経路を間違えてインディアナ州ゲーリーというところで高速を降りてしまったのですが、なかなか治安の悪い雰囲気で怖かったです。

後で調べたところ、ここはマイケル・ジャクソンの出身地で、2005年の全米犯罪都市調査でワースト9位だったそうです😱

まずは、今回宿泊するホテル Downtown Chicago Hotel - Palmer House Hilton, IL に駐車しようとしたのですが、valet parking(映画やドラマでよく見る、ホテルのスタッフに車の鍵を渡して代わりに駐車してもらうやつ)の駐車場しか見当たらず、スタッフの方に普通の駐車場の場所を聞いても英語がよくわからなかったので、諦めて駐車をお願いしました。

お金はかかっちゃったけど、こういうのも海外ならではな感じで良い経験だったと思います。

部屋の準備もできていたので、チェックインもしておきました。

お昼でお腹が空いていたので、歩きながら目的のお店に向かいました。

お店は、事前に調べておいた Venteux Chicago

お洒落な店内で落ち着いて食事をとることができました。

食べたのは、ハンバーガーとフレンチトースト、オイスター

オイスターは、西海岸産と東海岸産のどちらかを選べて、今回は西海岸にしました。

どれも美味しかったです♪

ただ、オイスターはけっこう小さかった。時期にもよるのかな?

あとはひたすら街歩き。

・シカゴ劇場

ブロードウェイ観劇したかったけど、この時期はやっておらず。

・ミレニアムパーク

・シカゴ文化センター

有名なティファニードーム

・Macy's のティファニー製天井

・その他

途中、Hanabusa | Hanabusa Chicago で休憩。

夫はピーチソーダ、私はパイナップルソーダを注文しました。

フルーティーで美味しかった!歩き疲れていたのでグビグビ飲んじゃいました。

パンケーキも美味しそうだったので、気になる方はぜひ✨

街中は歴史的建物がたくさん並んでいて目は楽しかったのですが、人が多いのと、臭いのと(マリファナとか・・・)、アメリカの中では治安良い方とはいえ、怪しい人がちらほらいるので変に疲れてしまいました💦

トロントに行った時も思ったけど、我々夫婦は都会よりも自然のある場所か可愛くて綺麗な街のほうが合ってるのかも。

本当は夜ご飯にシカゴピザでも食べようかと話していたのですが、昼食がボリューミーだったのでなかなか空腹にならず。

ピザの気分でもなかったし疲れていたので、ホテルの Lockwood restaurant & bar でのんびりお酒を飲みながら軽く食べようと予定変更したのですが、これが大正解!!

こんな雰囲気の中、生演奏を聴きながら美味しいご飯とお酒を楽しみ、心地よい時間を過ごすことができました☺️

夫はビール、私はカクテル、ご飯はポークリブとハム・チーズの盛り合わせ。

このホテルは歴史あるホテルで、これまでに著名人もたくさん宿泊してきたようです。

廊下にはそんな著名人たちの写真が飾られていました。

装飾が豪華で美しく、かといってギラギラした感じではなく落ち着いた雰囲気なので、リラックスして過ごすことができました。

そして値段もそこまで高くないという。ヒルトンなのでポイントも使えます⭐︎

部屋はこんな感じ。

お洒落で綺麗でしたが、引き出しに前に宿泊した人の下着が入ったままだったり、お風呂の排水が悪かったりと、アメリカらしさもありました😅

ベッドはふかふかでぐっすりと眠れました。

1日目は午前中は移動、午後は街歩きで終わりました。

タフな人は深夜or早朝に移動して1日観光するみたいですね。

うちは難しいかなぁ💦

シカゴ旅行② 〜2日目(最終日)〜 に続きます。