グランドサークル旅行① 〜1日目(初日)〜

こんにちは。

4月中旬に、念願のグランドサークル旅行へ行ってきました!

4泊6日、実質5日間の旅でした。

限られた日程なので、すべての観光名所を訪ねられてはいないし、しっかりめのトレイルはしていませんが、とても満足できた旅行となりました。

詳しい情報は他の方が上手にまとめてくださっているので、私は「ここのご飯が美味しかった」とか「ここの駐車場は空いてた」など、ちょっとした情報を小出しにしつつ、いつも通り日記のようにまとめていきたいと思います。

*一眼カメラとiPhoneで撮った写真で画質(彩度や色合いなど)が異なるのでご承知おきください。

●旅程

おおまかな行程は以下のとおりになります。

【1日目】

フェニックス → セドナ(ボイントンキャニオン、青色マック) → メテオクレーター → セリグマン スパイモーテル宿泊

【2日目】

セリグマン → グランドキャニオン国立公園(マーサーポイント、ヤバパイポイント) ヤバパイロッジ宿泊

【3日目】

グランドキャニオン国立公園(ヤバパイポイント、デザートビューポイント) → ホースシューベンド → ロウワーアンテロープキャニオン → モニュメントバレー ザ・ビューホテル宿泊

【4日目】

モニュメントバレー → ラスベガス(シルクドゥソレイユ) MGMグランドホテル宿泊

【5日目】

ラスベガス

(夜の便に乗り6日目の朝にミシガン着)

それでは、1日目からまとめていきます。

【1日目】

朝6:30の便に乗り、フェニックスの7:30頃に到着しました。

往路は、デトロイト発→フェニックス着のアメリカン航空直行便です。

まずは、空港内の電車(The PHX Sky Train)でレンタカーセンターへ移動。

今回使ったのは、Alamoという会社です。

事前にアプリで車の大きさを選び、ドライバーの情報や保険、カード情報などを入力してチェックインし、現地で好きな車を選びます。

あとは出るときにゲートで免許証を見せるだけです。

長距離運転になるので、機能の良いSUVの車を選ぶと良いと思います。

無事にレンタカーを借りたら、まずは近くのスーパーsafewayで買い出し。

水とポテチ(塩分補給)とクロワッサン(小腹対策)を買いました。

*その他のお菓子は持参してきました

ついでにスタバでアイスコーヒーを買って、いざ出発!

まずはセドナへ向かいます。

高速にのってしばらくすると、サボテン🌵が見えてきました・・・!!

来るまではさほどサボテンに興味を持っていなかったんですが、実際に🌵の形のサボテン群を見ると、今まで見たことのない景色に魅了されました!

しかし、残念なことにサボテン🌵の景色を見れたのはここだけで、この先旅行中で見ることはありませんでした😢(地面の低いところに生えているタイプはあったけど、🌵の形はここだけでした)

あとで調べてみると、アリゾナ州にサワロ国立公園というサボテン🌵群を見れる場所があったので、時間に余裕のある方はそちらへ行ってみるのも良いかもしれません!

黄色いお花もたくさん咲いていました✨

アリゾナ在住のフォロワーさん曰く、去年雨が多かったので今年はたくさん咲いていたようです。

綺麗な景色を見れてラッキー!

そこからしばらくすると、赤土が見えてきました・・・!

11:30頃、セドナのビジターセンターに到着。

ここの風景ですでにテンション上がる私たち。

私たちはここでRed Rock Pass(駐車券)を買おうとしたのですが、受付で聞いたところ「駐車場に券売機があるよ」ということで、ここでは買いませんでした。

ちなみに、事前に調べたところ、Red Rock Passは国立公園の年パスがあれば買う必要はなく、車の外から見えるようにバックミラーにぶら下げておけば良いそうです。

ここからは、4大ボルテックスの一つであるボイントンキャニオンへ向かいました。

他にもベルロック、カセドラルロック、エアポートメサがありますが、今回は時間の関係でボイントンキャニオンだけ訪れることにしました。

ボイントンキャニオンを選んだ理由は以下の3つ。

①特にエネルギーが強い(女性性と男性性のエネルギーどちらもある)

②ビスタトレイルという初心者向けの簡単で短いトレイルがある

③カチーナウーマンという、ネイティブアメリカンが大地の守護神として祀っているボルテックスがあり、触ると子宝に恵まれるという言い伝えがある

道中の風景

寄らなかったけど、小ーーさくホーリークロスチャペルが見えました。

12:30頃、ボイントンキャニオンの駐車場に着いたら、まずはRed Rock Passを購入。

しかし、その後に駐車しようとしたら、満車で停められない・・・⚡️

ここの駐車場はそんなに広くないので、すぐ埋まってしまうのかもしれません。

数分待っていたら帰る人が出てすぐ空いたので良かったですが、ここで駐車できなければ別の(公式じゃない?私営の?)駐車場に行く必要があると思うので、Red Rock Passは駐車してから買うと良いと思います😅

そして、いざトレイルへ!

今回は、ビスタトレイルという片道20分程度の簡単なトレイルでボルテックスを目指しました。

途中までの分岐にはBOYNTON CANYONとしか記載されていなくて、途中からはVISTAと表示されます。

赤土なので靴は汚れる前提で!

良い景色〜!

石も積んでありました。

こちらはカチーナウーマンという女性性のエネルギーを放つ岩。

私には女性のお腹(真ん中の穴がおへそ)に見えました!

しっかりタッチして子供を授かれるようお祈りしてきました。

こちらはカチーナウーマンの向かいにある、ノエルという男性性のエネルギーを放つ岩。

頂上まで登ることが可能みたいだけど、結構険しいよ?!

ここでたまにハート型の石をくれるハートおじいさんがいるそうですが、今回は残念ながら遭遇しませんでした。

赤土の自然に囲まれてとても気持ちがよかったです✨

短いけどトレイルしてよかった!

ただ、風で土が舞うと私は鼻がムズムズしました。(夫は大丈夫)黄砂と似たような現象かな?

気になる方はマスクや口鼻を覆うものがあると良いと思います。

トレイルを終えたら、14:00頃に青色マックへ。

世界で一つだけの青いマクドナルド・・・

まあ青いだけなんですけどね!

時間もあったしお腹が空いたので寄りました。

ハンバーガーとポテトとドリンクをテイクアウトして、車で景色を眺めつつ食べながら移動。

これが不思議といつもよりすごく美味しく感じた!

フラッグスタッフで給油したら、メテオクレーターへ。

約5万年前にできたクレーターを見れる場所で、セドナから車で約1.5時間のところにあります。

こちらは、宇宙物理学を専攻していた夫の希望で訪れました。

だんだん風景が変わり、車通りが少なく・・・

近づくにつれて、こんな標識が・・・笑

17:00閉館で、1時間前の16:00頃に着きました。

予定ではもう1〜2時間早めに着いて、ここのカフェでお茶しようと思っていたのですが・・・

今回は行けませんでしたが、お洒落そうなのでおすすめです!

それでは、クレーターを拝見!

ずっと昔にできたクレーターが今も残っていて、こうして目の前で見れるのが不思議な気持ちでした。

これも広大な土地と乾燥している場所だから保存できるんですね!

建物内の博物館も見学。

アポロの宇宙飛行士がここで訓練したそうです。

ギフトショップもあったので、ポストカードだけ購入。

そして、トイレに寄ってから車に戻ろうとしたところ、壁にこんなものが。

そう、この建物はいつもお世話になっているフランク・ロイド・ライト先輩の設計だったようです!

これは事前に調べた情報にはなかったので、少し驚きました。

ここからこの日の宿があるセリグマンへ向かいますが、その前に、18:00頃フラッグスタッフで夕飯。

フラッグスタッフの中心は渋滞するほど混んでいたので、少し外れた場所にあるテキサスロードハウス(アメリカで人気のステーキチェーン店)に寄りました。

本当はFat Olivesというイタリアンへ行く予定でしたが、人気店なのか混んでいたので、急遽変更。

テキサスロードハウスはミシガンでも1度行ったことがあるので、安心感がありました。

そして、久しぶりに食べたこのパンがやっぱり美味しい!!

このパンはアメリカで食べた美味しいものトップに入リます。

注文したステーキは、New York Strip 8ozとSirloin 8oz。

前回はリブアイステーキを注文したんですが、美味しいけど脂身がすごくて途中で食べられなくなってしまったので、今回は別のものにしました。

これが正解で、ペロリと食べれちゃいました😋

パンの残りはテイクアウトさせてもらって、翌日の朝食に。

お店を出るとだいぶ日が傾いていたので、急いでセリグマンへ向かいました。

20:00前にはセリグマンに到着。

今回の宿は、スパイモーテルです。

モーテルには初めて泊まるので少しドキドキ・・・

夜のセリグマンはネオンで綺麗そうでしたが、一応ここはアメリカなので、夜の散策はやめておきました。

モーテルの中はこんな感じ。

掃除はきちんとされているようでしたが、如何せん古いので年季が入っていました。

あと、写真には撮らなかったけど、トイレの床にゴキブリの死骸が落ちててビビった💦

シャワーはきちんとお湯が出て安心しました。

ベッドもふかふかで寝心地がよかったです。

疲れていたのでぐっすり眠れたのですが、翌朝ベッド横の床にもゴキブリの死骸が😇どこから出てきたのーー!!😱

幸いにも生きているゴキブリは見なかったのでよかったですが、今回でモーテルはもういいかなと思いました😅

しかし、翌日はセリグマンに泊まってよかったなと思う出来事が✨

ぜひ次の記事を読んでいただければと思います。

初日は順調に予定通り旅行できて安心しました。

初めての赤土の景色でテンションが上がった私たちでした。