こんにちは。
3月中旬に2泊3日のチャールストン旅行へ行ってきました。
チャールストンは、アメリカ南部サウスカロライナ州にある都市です。
日本人にはあまり馴染みのない場所ですが、アメリカでは国内旅行の人気ランキング上位に入る魅力的な街となっています。
かつて貿易で栄えた華やかな街であると同時に、奴隷貿易も盛んだった暗い歴史を持つ街でもあるチャールストン。
もともとは、街並みが綺麗、治安が良さそう、大好きな映画「きみに読む物語」のロケ地といったことが理由で興味を持っていましたが、今回の旅行の前に奴隷貿易や南北戦争の歴史を学び直し、そのような視点からも色々考えながら街歩きができてよかったです。
ちょうど冬から春に移り変わる時期に行ったので、朝晩は寒かったですが、お花はたくさん咲いていたので、春の気分で散策できました。
ほとんど街歩きと食事しかしていませんが、お洒落な街並みや美味しい南部料理などの雰囲気をお伝えできればと思います。
【1日目】
寝不足の中、頑張って早起きして、朝7:00の便に乗りました。
往路は、デトロイト発→NY経由→チャールストン着のデルタ航空です。
予定より少し早い14:00前にチャールストンに着き、まずはLyftで宿に向かいました。
今回の宿は、1837 BED & BREAKFASTです。
名前のとおり、1837年に建てられた家を宿にしています。
ホテルとAirbnbの間のような宿といったところでしょうか。
外観
エントランス・ロビー
部屋はこんな感じ!
アンティーク家具が使われており、なんとなくアメリカのおばあちゃん家のような雰囲気。
床がギシギシ音を立てたり、少し斜めになったりしていたのも、また味があってよかったです笑
シャワーもレトロで可愛い💕(使いづらいけど)
ちなみに、私たちが泊まる2ヶ月ほど前にこの宿のオーナーが変わってしまい、それまではアフタヌーンティーが振る舞われたり、親切なオーナーさんとの交流を楽しんだりできたみたいで、Googleの評価がとても高かったのですが、変わってからはそれらがなくなってしまい、低い評価がつけられたり、批判的な口コミも見られました。
少し残念ではありましたが、個人的には不便はなかったので特に問題ありませんでした。
ホームページを見てみると、これから改修したり色々新しく導入することもあるようなので、より過ごしやすい宿になるのかなと思います。
事前にチェックインの時間より早めに着くことを伝えていたので、受付で荷物を預かってもらうか、部屋の準備ができていたらチェックインすることにしていました。
宿に着いたらちょうど準備が終わっていたので、チェックインして荷物を置き、キングストリートにあるアンティークショップへ。
チャールストンのアンティークショップなんて掘り出し物がたくさんありそうじゃん!と期待が高かったのですが、ここで思わぬ誤算が・・・
あれ、なんかミシガンのアンティークショップと様子が違う😇
高級で全然手が出ない物ばかりだし、一般家庭に置いてあるような物がほとんどありませんでした😂
ここで1〜2時間は潰そうと思っていたのに・・・
仕方がないので、他のお店を見て周りました。(キングストリートで撮った写真は次の記事にまとめて載せます)
キングストリートには、ブランド品や服、グッズなどの色々なお店があるので見ていて楽しいのですが、この日は土曜日かつセントパトリックデーの翌日だったからか人がとても多く、歩くのに疲れてしまいました。(ていうかアメリカ人全然避けてくれなくない?)
歴史あるCity Marketにも行きましたが、ここも混んでいたしこれといって欲しい物もなく・・・
チャールストンのイメージは落ち着いた綺麗な街並みだったので、こんなに人がたくさんいて騒々しいのは予想外で、人混みが苦手な私たち夫婦は疲れて口数少なくなってしまいました。
そこで、一旦宿に戻って休憩することにしました。
その前にカフェでコーヒーをテイクアウトしたのですが、お店を出ようとしたところで、(おそらく)アメリカ人のご夫婦に「Excuse me」と声をかけられました。
私は、よく「どこから来たの?」と聞かれるので今回もそうかなと思ったのですが、実際に言われたのは
「君たちナイスカップルだね!今日見た中で一番のカップルだよ!」
突然褒められてびっくり笑
アメリカ人はよく行動や服装などについて褒めてくれますが、今回のような褒められ方は初めて。
あまりに想定外でうまく返せなかったですが、とても嬉しかったです☺️
それにしても、私たちの何を見てナイスカップルだと思ったんだろう・・・服装?雰囲気?仕草?
よくわからなかったけど、とりあえず少し疲れが吹き飛びました✨
宿で少し休憩したら、夕飯を食べに再び街へ。
夕方になり、土曜の夜を楽しもうとするパリピな人たちがたくさんいました。
セントパトリックデーを祝うために緑色の服を着た人たちもいました。
少し気後れする私たち・・・笑
この日は18:15にMalagonというスペイン料理のお店を予約していました。
なぜここでスペイン料理?と思うかもしれませんが、たまたまGoogleMapでこのお店を見つけて美味しそうだなと思ったのと、南部料理は翌日に食べる予定だし、トロントで行ったスペイン料理屋さんがとても良かったからチャールストンのスペイン料理屋さんもきっと良いだろうと期待を込めて予約しました。
そしてこれが大正解!!
店員さんは親切だし、ご飯は美味しいし、お店は落ち着いた雰囲気だし、とても良い時間を過ごすことができました😭
私たちが拙い英語でうまく注文できなくても優しく対応してくれたし、知っている簡単な日本語を使って話しかけてくれました。
注文したのは、コロッケのようなものと蟹のリゾット、ラム肉のスパイシー焼き、そしてワインとビール!
La Bomba de la Barceloneta:中はクリーミーで豚のひき肉が入っており、少しピリ辛で美味しかった!
Arros con cangrejo:蟹の旨味が効いていて、少しピリ辛なリゾット。今まで食べたことがない味で表現するのが難しいけど、とにかく美味しかった!
Zorza de cordero:ラム肉の臭みがうまく消されているし、多めの油でジューシーに焼かれているのと少し濃いめの味付けで美味しく、ビールが進みました!🍺
美味しいご飯とお酒でほろ酔いに♪
このビールもフルーティーで美味しかった!!
この時はこれで腹八分くらいでちょうどよかったけど、今思えばもっと注文すればよかった😂
メニュー(飲み物のメニューは撮り忘れ)
この日は寝不足や人混みで疲れてたけど、最後のご飯のおかげで良い気分で終えることができました✨
映画「きみに読む物語」に登場する映画館(初デートのシーン)