年末マイアミ旅行① 〜1日目(初日)〜

こんにちは。

年末に渡米して初めての旅行をしました。旅先は、フロリダ州のマイアミです。

元々海外旅行もほとんど行ったことがなかったので不慣れで不安でしたが、無事に何事もなく楽しく終えることができてほっとしています。

今回は、旅の記録とともに、もしかしたら誰かの参考になるかなと思うことなどを綴っていきたいと思います。

(私みたいに海外旅行慣れしていない人のために、慣れている人からしたら「そんなところわざわざ書く?」といった部分も含んでおり、少し長くなるのでご了承ください。)

マイアミ旅行へは、せっかくの長い年末年始休暇だから少し遠いところへ行きたい、暖かいところへ行きたいという考えから行くことが決まりました。

本当はディズニーワールドに行きたかったのですが、そう思った時にはチケットが売り切れていたので、また今度行けたらいいなと思います。

【1日目】

・朝4時頃起床、5時頃に家を出る

※冬の寒い地域なので、水道が凍ったりしないように暖房は70°Fでつけたままにしておきました。マイナスを越す場合は、水道の水を少し流していく必要もあるかと思います。

・車で空港付近の駐車場へ向かう

⭐︎空港まで車で向かう場合、事前に空港付近の駐車場を予約しておくと良いです。(空港の駐車場は高いらしい)

・車を預けた後、駐車場会社のシャトルバスで空港へ

※降りる時に1ドルほどチップを渡します。

・空港でチェックイン、荷物を預ける

アメリカでは預け荷物は1個から有料になります。

・保安検査場でセキュリティチェック

日本では、空港に出発の1時間前に着いていれば余裕ですが、アメリカでは2時間前に着くくらいが良いそうです。

たしかに、チェックインやセキュリティチェックは、日本と比べると正直手際・効率が悪く時間がかかっていたので、心配な方は時間に余裕を持って行動した方が良いと思います。

特に年末年始などのホリデーシーズンは旅行者が多いので注意です。

私たちは車移動で道路状況もわからなかったので、余裕を持って出た結果、2時間半前には空港付近に着きました。

しかし、なんだかんだ車を預けたりチェックインなどをしているうちに、搭乗ゲートに入ったのは1時間前を切っていたと思います。

また、時間が余った時のことを考えて、アマプラなどで映画やアニメをダウンロードしておいたり、本を持参したりすると良いと思います。

・搭乗

⭐︎色々調べた結果、今回はデルタ航空を利用しました。

アメリカではロストバゲージ(直行便だとあまり気にしなくて良いのかもしれませんが)と遅延がよくあるそうなので、そういったトラブルがなるべくないように、評判の高いデルタ航空を選びました。

結局、出発は30分以上遅れていましたが、飛ばしてくれたのか、予定時間内に到着しました。

・マイアミ空港到着

※空港内は冷房が効いていてとても寒かったです。

・手荷物回収(Baggage/Luggage Claim)

ここで一つ失敗したのが、本当は空港でお昼ご飯食べる予定だったのですが、手荷物受け取り場所が出口を出たところで、飲食店がなかったため諦めました・・・

MIA Moverという無料のモノレールに乗って、バス乗り場へ

バスやレンタカー等を使う場合は、その場所がターミナルから少し距離があるので、この乗り物を使って移動します。(写真は路線図)

・バスチケット購入

私たちはホテルまでの片道分(One Way Quick Ticket)のみ買いました。

・バス乗車

⭐︎外でバスを待っている間は暑かったです!寒い地域から行く場合は、トイレなどですぐに夏服に着替えられるよう準備しておくと快適だと思います。(私は半袖の上にセーターを着て、スカートとタイツを履いて行ったので、セーターとタイツを脱ぎました。)

・ホテル付近でバス降車

今回のバスは、窓際にある黄色いロープを引っ張って降車アピールをするのですが(アメリカ全体そうなのかな?)、引っ張りが甘かったのか降りたいバス停で止まらず、慌てて運転手さんに話しにいったら、すぐに降ろしてくれました(^^;

日本だと、次のバス停をアナウンスしてくれたり、モニターに映ったりしますが、今回は特にそういった案内がなかったので、少し難しかったです。日本でも普段使わないところの公共バスってちょっとドキドキしますよね・・・

・ホテルチェックイン

少し時間が早かったですが、部屋の掃除が終わっていたようなのですぐにチェックインできました。(できなかったら荷物だけ預けられるか交渉する予定でした)

チェックインの手続きは夫がしてくれましたが、隣で聞いていてもちょっとしか聞き取れなかったです・・・

今回泊まったホテルは、マリオット系列のAC Hotel Miami Beachです。
夫がアメックスのクレジットカードでポイントを貯めていたので、ほとんどポイントだけで泊まることができました。レベルは中〜中の上くらい。

綺麗でほとんど問題はなかったですが、シャワールームのドアが完全に閉まらず外の床が少しビショビショになってしまったり、アメニティが少なかったり、日本と比べると少し劣るかなと感じてしまいましたが、ここはアメリカなので、このレベルならこのクオリティで充分でしょうといったところです(笑)

・ホテル付近散策

お昼ご飯を食べていなかったので、近くのShepherd Artisan Coffeeというカフェでコーヒーとケーキで小腹を満たし、ビーチまで散策しました。

ビーチに行くと早速よく見るやつが・・・!

散策中に、メキシカン料理のテイクアウトをしているお店を見つけたので、ホテルに買って帰りました。(というのも、この日は夕飯のレストランを予約しておらず、さらにクリスマスイヴなので早く閉まるか閉まっているお店が多かったのと、二人とも初めての旅行で無事に目的地についた安堵と疲れからホテルでのんびりしたい気持ちがあったので、テイクアウトで落ち着きました・・・)

あと、近くのスーパーでお水1セットとお酒とおつまみを買いました。お水は、日本のように自販機などないですし、旅行中にその都度1本ずつ買うよりまとめて買った方がお得で楽なので購入しました。

このように、1日目はほとんど移動で終わりました。

変に疲れて22時過ぎには寝たと思います(笑)

年末マイアミ旅行② 〜2日目〜 に続きます。