はじめに

はじめまして、さくらんぼと申します。

夫の仕事の帯同で2021年後半からアメリカ中西部で生活しています。

日本では総合職で仕事をしていましたが、渡米のため退職して今は所謂専業主婦です。

 

今回、ブログを開設した理由は3つあります。

理由①:アメリカで生活するにあたり、渡米前からネットの情報にとても助けられているので、私も少しでも誰かの役に立てればと思いました。

理由②:友達に「生活に役立つものを見つけるの得意だよね!ブログやってみたら?」と言われたのを少しだけ真に受けました(^^;

理由③:昔から文章を読んだり書いたりするのが好きなので元々ブログに興味があり、これを機にやってみようと思いました。

 

特に理由①について、私もいろんな方のブログやSNSを拝見して本当に役に立つ情報や楽しそうな情報を得ることができてとても有難いのですが、全体的にハイレベルだったりアクティブな方が多く、自分とは全然違うタイプの人たちだという印象でした。

また、渡米後に現地で会った日本人の方も、積極的にいろんなお店や旅行に行ったり友達を増やして交流を深めている人が多かったです。

これに対して、私は元々友達が少ないタイプで、人付き合いが苦手というわけではないですが、疲れたり面倒に思うことが多いので、上記のような方と自分を比べてたまに落ち込んだりすることもあるし、自分は自分と割り切って楽しく生活したりもしています。

なので、似たような方が少しでも共感してくれたら嬉しいなと思います。

 

また、私は日本での生活が好きで、一部の趣味は日本でしかできないことなので、渡米は不安でしたし、正直いつでも日本に帰りたいなと思っています。

もちろん、夫について行くと決めたのは自分ですし、せっかくアメリカにいるなら色々楽しまなきゃというマインドは持つようにしていますが、そんな毎日ポジティブな感情で生きるのは私には疲れちゃうので無理です。

なので、このブログでは淡々と生活のことやアメリカ生活で気づいたこと(良いことも悪いことも)、考えることなどを綴っていけたらいいなと思います。